東日本専用ダイヤル03-6433-5577 西日本専用ダイヤル075-334-5770
営業時間:
10:00~20:00
定休日:
無休

首都圏・関西の空き家買取TOP > 株式会社グローバル不動産販売 京都店のスタッフブログ記事一覧 > 杉並区・荻窪駅周辺で不動産売却をする前に知りたい街の特徴

杉並区・荻窪駅周辺で不動産売却をする前に知りたい街の特徴

≪ 前へ|港区の品川駅周辺で不動産売却を検討中の方必見!駅周辺の特徴や地価も解説   記事一覧   東京都北区「赤羽駅」周辺で不動産売却を検討中の方へ!住環境や地価を解説|次へ ≫

杉並区・荻窪駅周辺で不動産売却をする前に知りたい街の特徴

荻窪駅周辺は杉並区のなかでも人気のエリアで、買い物施設や治安の面から住みやすい街といわれています。
駅前や商店街は活気がありにぎやかですが、住宅街は落ち着いていて静かに暮らすことができる、調和の取れた雰囲気が特徴です。
地価は杉並区内ではもっとも高く、不動産売却に関しても有利な土地といえます。
この記事では、荻窪駅周辺にある大型商業施設や住みやすさについてご紹介いたします。

\お気軽にご相談ください!/

弊社へのお問い合わせはこちら

不動産売却前に知りたい杉並区・荻窪駅周辺の大型商業施設

不動産売却前に知りたい杉並区・荻窪駅周辺の大型商業施設

荻窪駅周辺は、大型商業施設や飲食店などが多いことが特徴で、買い物に関してはとても条件の良いエリアです。
不動産売却では、大型商業施設などのあると生活しやすくなる施設がある不動産は「利便性が高い」と注目されやすいものです。
居住目的で不動産を購入する方にとって、実際に住んだ場合に利用する買い物場所は大きなチェックポイントとなります。
ここでは、荻窪駅周辺にはどのような大型商業施設があるのか、チェックしてみましょう。

杉並区荻窪駅周辺の大型商業施設①ルミネ荻窪

ルミネ荻窪は地下1階から地上6階のフロアで構成されている、いわゆる「駅ビル」です。
地下には和洋中さまざまなジャンルのお惣菜が並んでいるため、疲れた日にはご褒美としておいしいお惣菜を買って帰るような楽しみ方ができるでしょう。
なかでも特徴的なのは、屋上の自然豊かなグリーンテラスで、景色を見ながらゆっくりとくつろげるスペースとなっています。
テラスには会員限定の貸し菜園もあり、都心にいながら自然にふれあえる貴重な場としても人気です。
ルミネ荻窪は、荻窪駅直結というアクセス良好な大型商業施設であるため、仕事帰りにちょっとした買い物を済ませてから帰ることもできます。
毎日の買い物はもちろん、休日のショッピングにもおすすめのお店です。

●所在地:東京都杉並区上荻1-7-1
●営業時間:10:30~20:30 ※感染症の影響で変更あり、店舗により営業時間は異なります。
●定休日:なし
●アクセス方法:JR線「荻窪」駅 西口直結
●駐車場:あり(3,000円ごとの購入でサービス券付き)

杉並区荻窪駅周辺の大型商業施設②荻窪タウンセブン

ルミネ荻窪の向かいのビルにある荻窪タウンセブンも規模の大きい商業施設で、平日・休日問わず多くの方が訪れます。
24時間営業のスーパーマーケットである西友荻窪店が入っています。
7階には電源やWi-Fi完備のコワーキングスペースがあるなど、勉強や在宅勤務の気分転換としても多くの方が利用しています。
荻窪タウンセブンの屋上は、お子さま向けの「あおぞらぱーく」という遊び場があり、数々の遊具やアスレチック、期間限定で噴水での水遊びが楽しめます。
小さなお子さまを連れて出かけるのであれば、遊び場のある荻窪タウンセブンがおすすめです。

●所在地:東京都杉並区上荻1-9-1
●営業時間:10:00~20:00 ※感染症の影響で変更あり、店舗により営業時間は異なります。
●定休日:なし
●アクセス方法:JR「荻窪」駅 北口より徒歩1分
●駐車場:130台(3,000円ごとの購入でサービス券付き)

おすすめ物件情報|荻窪駅の物件一覧

不動産売却前に知っておきたい杉並区・荻窪駅周辺の住みやすさ

不動産売却前に知っておきたい杉並区・荻窪駅周辺の住みやすさ

居住目的の方に向けた不動産売却をおこなうのならば、主要駅へのアクセスや不動産の周辺にある飲食店の数は住みやすさに大きく関係するため、チェックしておきたいポイントです。
杉並区のなかでも注目のエリアであるからこそ、どのような点が優れているか不動産売却前に把握しておきましょう。

アクセスから見る荻窪駅周辺の住みやすさ

荻窪駅は、東京メトロ丸ノ内線とJR中央・総武線の二路線が乗り入れています。
下記は荻窪駅から東京の主要駅までのアクセスをまとめたものです。

●新宿駅まで:約13分(乗り換えなし)
●渋谷駅まで:約23分(乗り換え1回)
●池袋駅まで:約25分(乗り換え1回)
●東京駅まで:約29分(乗り換えなし)


各駅までの乗車時間が短く気軽に外出できるため、ショッピングやお出かけが好きな方にとって住みやすいエリアといえるでしょう。
また、荻窪駅は混雑しやすいといわれている丸ノ内線の始発駅であり、通勤時も座れることが魅力の一つです。

飲食店の数から見る荻窪駅周辺の住みやすさ

荻窪駅周辺は全国チェーン店から個人店まで多くの飲食店がありますが、昔ながらの雰囲気を残した商店街が特徴的です。
個人が経営している知る人ぞ知るような名店から、夜になると活気あふれるスナックやバーなども多く、ついつい新たなお店を開拓したくなるようなエリアです。
また、荻窪駅周辺はラーメン店が多いことが特徴で、遠方から多くの方が訪れるような人気店もあるほどです。
商店街には飲食店だけでなく生活に便利なお店が多いため、商店街や駅前から近い立地の不動産であれば、売却も有利になるといえるでしょう。

子育て環境から見る荻窪駅周辺の住みやすさ

杉並区は全体的に治安が良いエリアで、待機児童に関しては4年連続0名を達成していることから、ファミリー層からも人気が高いといわれています。
住宅街に入るとファミリー向けの賃貸物件も多く見られ、地域の防犯意識が高く、安心して住めるようなエリアです。
杉並区では、子育て支援として一時保育や訪問育児などに取り組んでいるため、困ったことがあれば自治体に相談しましょう。
また、荻窪駅北口から徒歩6分の場所には大きな総合病院があり、駅周辺には動物病院も含めて病院が多くあります。

おすすめ物件情報|荻窪駅の物件一覧

不動産売却前に杉並区・荻窪駅周辺の地価をチェック

不動産売却前に杉並区・荻窪駅周辺の地価をチェック

不動産売却の際には地価が気になるものではないでしょうか。
杉並区荻窪の令和3年の地価総平均は、以下のとおりです。

●地価総平均 85万4,937円/㎡
●坪単価 282万6,239円/坪
●変動率 0.10%下落

※上記の数字は荻窪エリアの公示地価と基準地価の総平均を記載しております。
※参考://tochidai.info/area/ogikubo/

荻窪駅に近いほど地価は高くなり、駅から約500m以上離れると地価総平均である85万4,937円/㎡よりも安くなる傾向にあります。
エリア全体の地価総平均の変動率を見ると、2013年~2020年の間に荻窪駅周辺の地価は数%ずつ上昇傾向にありましたが、2021年にはわずかに下落しました。
しかし、現時点で2022年の地価総平均は再び上昇傾向にあります。

杉並区と荻窪駅周辺の地価を比較

荻窪駅のある杉並区の令和3年の地価総平均は、以下のとおりです。

●地価総平均 67万1,620円/㎡
●坪単価 222万234円/坪
●変動率 0.40%下落

※上記の数字は杉並区の公示地価と基準地価の総平均を記載しております。
※参考://tochidai.info/tokyo/suginami/

杉並区の地価総平均を見ると、区内でも荻窪駅周辺の地価は高いことが分かります。
杉並区を28のエリアに分けた際、荻窪駅周辺はもっとも高額なエリアとなっています。
荻窪駅に隣接する阿佐ヶ谷駅周辺も杉並区のなかでは高額なエリアであり、不動産売却の際は需要があることが予想できます。
不動産売却で有利な立地なので、スムーズな取引が期待できるといえるでしょう。
また杉並区も荻窪駅周辺と同じく、2013年~2020年の地価変動率は上昇傾向にあり、2021年にはわずかに下落しています。

おすすめ物件情報|荻窪駅の物件一覧

まとめ

荻窪駅周辺はファミリー層に人気があり治安も良く、大型商業施設など買い物施設が多いため、住みやすさエリアといえます。
杉並区のなかでももっとも地価が高い注目エリアであるため、納得できる価格での売却を目指しましょう。
杉並区で不動産売却をお考えなら、グローバル不動産販売にお任せください。

\お気軽にご相談ください!/

弊社へのお問い合わせはこちら

≪ 前へ|港区の品川駅周辺で不動産売却を検討中の方必見!駅周辺の特徴や地価も解説   記事一覧   東京都北区「赤羽駅」周辺で不動産売却を検討中の方へ!住環境や地価を解説|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

西山 紘平 最新記事



西山 紘平

お客様ひとりひとりに寄り添えるような、親身な接客を心がけています。

スタッフ情報を見る

トップへ戻る

無料査定・売却に関するご相談はこちらから