東日本専用ダイヤル03-6433-5577 西日本専用ダイヤル075-334-5770
営業時間:
10:00~20:00
定休日:
無休

首都圏・関西の空き家買取TOP > 株式会社グローバル不動産販売 京都店のスタッフブログ記事一覧 > 不動産売却時に知っておくべき江戸川区・小岩駅エリアの特徴と魅力とは?

不動産売却時に知っておくべき江戸川区・小岩駅エリアの特徴と魅力とは?

≪ 前へ|葛飾区で京成高砂駅エリアの特徴と不動産売却時に伝えるべき魅力とは?   記事一覧   不動産売却が長引く原因とは?期間や対処法について解説|次へ ≫

不動産売却時に知っておくべき江戸川区・小岩駅エリアの特徴と魅力とは?

不動産売却を考えた際には、必ずその物件の周辺のエリアについてアクセスや住みやすさなどについて把握しておくことが大切です。
本記事では、江戸川区の小岩駅周辺で不動産売却をお考えの方向けに、エリアの特徴や交通アクセスなどについて、ご紹介いたします。

\お気軽にご相談ください!/

弊社へのお問い合わせはこちら

江戸川区小岩駅周辺の大型商業施設

江戸川区小岩駅周辺の大型商業施設

まず、小岩駅周辺の環境をご紹介するにあたって、駅周辺にある大型商業施設についてご紹介していきます。
駅から直結でアクセスができる「シャポー小岩」は、食料品売り場をはじめ多くのテナントが入っており、1か所で買い物を済ませることができるため、利便性の高い施設と言えます。
次に、2021年に開業したばかりの大型商業施設である「ファスタ小岩」についてもご紹介していきます。
「ファスタ小岩」は、まだすべてのテナントが運営されているわけではありませんが、2026年に向けて順次お店がオープンしていく予定です。
すでにオープンしているのは、お寿司屋さん、コーヒーショップ、携帯ショップ、またインターネットカフェなど幅広い業態のお店で、1日中楽しめるような施設です。
以上の2つの商業施設の他に、小岩駅の周辺にはさらに新たな再開発ビルの建設が予定されていて、そちらの開業は2027年になるようです。
新建設の施設は名前やオープンする店舗などは未定ですが、商業施設として運営されることが決まっていますので、さらに小岩駅周辺の魅力が上がることでしょう。
最寄り駅が活気づくということは人が多く集まるようになり、自然と近隣の不動産価格は上昇していくことでしょう。

おすすめ物件情報|江戸川区の物件一覧

江戸川区小岩駅周辺の特徴や住みやすさ

江戸川区小岩駅周辺の特徴や住みやすさ

ここからは小岩駅の特徴や交通アクセスによる住みやすさについてご紹介していきます。
まず、小岩駅の通っている鉄道の路線は1つのみで、JRの中央・総武線になります。
ビックターミナル駅である新宿駅までは乗り換えなしの1本で行くことができます。
また、新幹線の停車駅でもある東京駅までは23分、秋葉原駅までは20分で乗り換えなしで行けるため、利便性の高い立地と言えるでしょう。
その他、池袋や渋谷、品川駅などの主要駅にも満遍なくアクセスができる駅となっています。
また、電車でのアクセス以外にも、バス路線が豊富である点がメリットとして考えられます。
車を所有していない場合でも、バスの利用で駅までのアクセスが良いため、駅から遠い物件でも比較的売却がしやすいと言えるでしょう。
続いて、駅周辺の街の雰囲気についてもご紹介していきます。
まず、駅周辺の最大の特徴として、商店街が4つあるという点があります。

●フラワーロード商店街
●昭和通り商店街
●サンロード商店街
●小岩柴又通り会


各商店街ともに賑わいがあり、お買い物をする際困ることはないでしょう。
その他にも、駅周辺にはスーパーマーケットや業務用スーパーが充実しており、用途にあった買い物をすることができます。
駅周辺の商業施設が充実していることは住みやすさに密接に関係し、ひいては街の人気にもつながります。
銀行やコンビニエンスストア、病院なども充実しているエリアで、最寄り駅でたいていの用事は済ますことができるでしょう。
小岩には、今回ご紹介している小岩駅の他に新小岩駅がありますが、新小岩駅は総武線の快速電車が停車する駅となりますので、駅周辺も栄えています。
それに比べると、小岩駅は落ち着いた街並みで、より穏やかに生活することができ、地元の人々の賑わいも肌で感じることのできる風情のある地域であると言えるでしょう。
再開発が進み、年々住みやすさを増していると同時に、治安も安定した地域ですので、今後さらに街の人気は高まっていくことでしょう。
そういった街の変化は売買の取引の動向にも影響するため、売却する際は地価を把握し、慎重に価格や売り出すタイミングを決めていくことが大切です。

おすすめ物件情報|江戸川区の物件一覧

江戸川区小岩駅周辺の地価について

江戸川区小岩駅周辺の地価について

不動産の売却をする際には自身で現在の地価や上昇率など、不動産動向について把握をしておきましょう。
ここからは、小岩駅周辺の地価について、江戸川区自体の地価と合わせてご紹介していきます。
まずは、参考までに小岩のある江戸川区全体の地価をご紹介します。

●地価総平均 41万3252円/㎡
●坪単価 136万6127円/坪
●変動率 1.19%上昇


※上記の数字は江戸川区の公示地価と基準地価の総平均を記載しております。
※参考://tochidai.info/tokyo/edogawa/
江戸川区の地価は上昇傾向にあり、安定した価値を保ちながら緩やかに、確実に価値を上げている印象がみてとれます。
公示地価ランキングは、1,374市町村のなかでも29位と上位に位置していますが、今後さらに上がっていくことも期待できるでしょう。
また、小岩エリアの地価は以下になります。
江戸川区全体と同じように、動向としては上昇傾向にあることがわかります。

●地価総平均 43万3800円/㎡
●坪単価 143万4049円/坪
●変動率 1.03%上昇


※上記の数字は小岩の公示地価と基準地価の総平均を記載しております。
※参考://tochidai.info/area/koiwa/
商業施設のご紹介の際にも少し触れましたが、今後さらに新たな施設が増えていくことで地域全体の活性化が予想されます。
地域の活性化にともない人が集まり、不動産価格が上がってくることが期待できますので、このエリアで不動産売却を検討する際には、慎重な価格設定をしましょう。

おすすめ物件情報|江戸川区の物件一覧

まとめ

東京都江戸川区の小岩エリアについて、その地域の特徴や地価についてご紹介してきました。
今後さらに注目が集まる人気エリアなので、より高値でスムーズに売却をおこなうためにも、不動産売却の際には動向を注視しましょう。

\お気軽にご相談ください!/

弊社へのお問い合わせはこちら

≪ 前へ|葛飾区で京成高砂駅エリアの特徴と不動産売却時に伝えるべき魅力とは?   記事一覧   不動産売却が長引く原因とは?期間や対処法について解説|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

寺岡 康司 最新記事



寺岡 康司

お客様のご要望に合わせて、最適なご提案をいたします!

スタッフ情報を見る

トップへ戻る

無料査定・売却に関するご相談はこちらから