東日本専用ダイヤル03-6433-5577 西日本専用ダイヤル075-334-5770
営業時間:
10:00~20:00
定休日:
無休

首都圏・関西の空き家買取TOP > 株式会社グローバル不動産販売 京都店のスタッフブログ記事一覧 > 墨田区錦糸町駅周辺の住みやすさは?住環境や買い物施設などをご紹介

墨田区錦糸町駅周辺の住みやすさは?住環境や買い物施設などをご紹介

≪ 前へ|足立区西新井駅周辺の住みやすさとは?住環境や家賃相場など   記事一覧   ひび割れがある家を売却するコツとは?価格の影響やリスクについて解説|次へ ≫

墨田区錦糸町駅周辺の住みやすさは?住環境や買い物施設などをご紹介

土地としての人気は高く、駅周辺には大型商業施設も多い墨田区錦糸町駅は、若者から年配者まで多くの方が利用しています。
夜は仕事帰りのサラリーマンが気軽に立ち寄れるお酒を提供する店も多いエリアです。
そんな錦糸町駅周辺の住環境や住みやすさ、家賃相場について情報をまとめてみました。
錦糸町は、実際に住んでみるとどうなのでしょうか?

\お気軽にご相談ください!/

弊社へのお問い合わせはこちら

墨田区錦糸町駅周辺の住みやすさと住環境について

墨田区錦糸町駅周辺の住みやすさと住環境について

錦糸町駅は、東京都墨田区に位置しています。
JRや東京メトロなど多くの路線が乗り入れており、各方面へのアクセスは困りません。
また南口側は繁華街になっているので、若者も多く行き交っています。
そんな錦糸町駅周辺の住みやすさと住環境についてご紹介します。

錦糸町駅周辺の街並み

駅周辺には商業施設や飲食店が多く、基本的にいつも賑わっています。
そんな錦糸町駅周辺ですが、北と南では印象がまったく異なります。
それぞれのエリアの特徴をご紹介いたします。
まず北側にはファミリー層も多く、住宅も点在しています。
スカイツリーがあるエリアというと分かりやすいでしょう。
一方で南側は、先ほども述べたように繁華街になっています。
そのため、夜遅くまで開いている飲食店も少なくありません。
駅南側は「おじさんの街」とも言われています。
このように、錦糸町駅周辺の街並みは、エリアによって大きく異なることが分かりました。
女性の一人暮らしで考えている場合は、北側エリアがおすすめです。

公園もある

錦糸町駅周辺は繁華街の印象が強いため自然とは縁遠いと思われがちです。
しかし実際は、駅近くに公園もあり、なかでも「錦糸公園」は規模も大きく子どもから大人まで人気があります。
園内には大型の複合遊具や、テニスコート、体育館などが併設されています。
また噴水もあり、夏になると水遊びをする子どもで賑わいます。
駅からは徒歩3分、北側エリアにあります。
日頃のストレスを解消するにはもってこいの公園といえるでしょう。

都心へのアクセス

生活するうえで、交通の利便性はとても重要です。
墨田区錦糸町駅は、JRや東京メトロなどの路線が乗り合わせている駅になります。
東京駅・新宿駅・渋谷駅など都心へのアクセスも容易で、1本で行けます。

●新宿駅 乗り換えなし約27分
●渋谷駅 乗り換えなし約31分
●東京駅 乗り換えなし約8分
●品川駅 乗り換えなし約17分


基本的に、都心の主要駅は乗り換えなしでアクセスできます。
ただし池袋駅は乗り換えが1回(約29分)かかります。

おすすめ物件情報|墨田区の物件一覧

住みやすさはどう?墨田区錦糸町駅周辺の買い物施設について

住みやすさはどう?墨田区錦糸町駅周辺の買い物施設について

北側はファミリー層も多く住んでいることから公園もあり、駅周辺には大型施設もあるため住みやすい地域といえるでしょう。
そんな墨田区錦糸町駅周辺の買い物施設についてご紹介します。

買い物施設の利便性

錦糸町駅は、周辺に大型施設や飲食店が多いため、買い物施設の利便性は非常に高いといえます。
スーパーマーケットも商業施設の中に入っており、駅から少し歩いたところにも点在しています。
そのため、日用品を買うのに不便は感じないでしょう。
主に利用者が多いスーパーマーケットは、「錦糸町PARCO」「テルミナ2」「オリナス錦糸町」などが挙げられます。
それ以外にも、10件以上のスーパーマーケットが存在します。
ちなみに、3つのスーパーマーケットは駅から徒歩1〜3分程度でアクセスできる場所にあります。
テルミナ2は夜23時まで営業していますから、仕事で帰りが遅くなる方でも利用しやすいでしょう。
他にもライフや西友、まいばすけっとなどがあり、西友は24時間営業になっています。
住環境や住みやすさを考えるうえで、買い物施設の利便性も欠かせません。
そう考えると、錦糸町駅周辺は恵まれているといえます。

娯楽施設はある?

南側は居酒屋や夜遅くまで開いているお店が多く、娯楽施設の利便性も高いといえるでしょう。
家族や友達と利用できそうなファミリーレストランは4件、カフェは49件、ファストフード店は25件あります。
また商業施設のなかにはレストランフロアもありますから、買い物のあとゆっくりするのにも最適です。
居酒屋や夜のお店のイメージが強い錦糸町ですが、女性や子ども連れでも利用できるお店もありますので安心してください。
ちなみに、隣町に行くと水族館やプラネタリウムなどもあります。

おすすめ物件情報|墨田区の物件一覧

墨田区錦糸町駅周辺の住みやすさと家賃相場を知っておこう

墨田区錦糸町駅周辺の住みやすさと家賃相場を知っておこう

墨田区錦糸町駅周辺の家賃相場はどれくらいなのでしょうか?
住環境による住みやすさも大事ですが、家賃相場も知っておく必要があります。
ここでは、平均家賃をはじめ地価やおすすめの物件などをご紹介します。
一人暮らしを検討している方は、参考にしてみてください。

錦糸町駅周辺の地価

墨田区は、ここ9年間で地価が上昇傾向にあります。
その理由はアベノミクスが関係しており、25.4%上昇しています。
また公示地価に関しても1年間で1.5%上昇、とくに商業施設が多い錦糸町は人気が高いようです。
ただ人気は高いもののコロナ以降は下落しており、住宅地はほぼ横ばいで安定しています。
同じ墨田区でも、駅から遠くなると地価はそれほど上昇していません。

●坪単価 216万1983円/坪
●変動率 1.50%上昇

※上記の数字は墨田区の公示地価と基準地価の総平均を記載しております。
※参考://tochi.biz/tokyo/sumida/

錦糸町駅周辺の家賃相場

錦糸町は土地として人気があるため、家賃相場も決して低くありません。
そのため、なるべく安く住みたい方には向いていないでしょう。
たとえばJR総武本線なら11.32万円が家賃相場になります。
JR総武線・東京メトロ半蔵門線も同様の家賃相場になっています。
そもそも東京の平均家賃は13万円程度といわれています。
墨田区もエリアによって差はあるものの、錦糸町のように商業地になるとどうしても家賃が高くなりやすいでしょう。
もう少し細かくご説明すると、錦糸町の1LDKは家賃相場が15.70万円です。
2Kになると9.80万円、2LDKになると16.60万円と東京の平均家賃より高い傾向にあります。
よってある程度収入に余裕がないと駅周辺で一人暮らしをするのは厳しいでしょう。

錦糸町駅周辺が一人暮らしにおすすめのポイント

ここでは、駅周辺が一人暮らしにおすすめなポイントについてご紹介します。
錦糸町は家賃相場が高いためあまり一人暮らしには向いていないイメージがありますが、女性でも安心して住める物件は存在します。
また買い物や交通の便など利便性に優れたエリアですから、住んで損はしないでしょう。
まずは、3路線使えるため交通アクセスが良い点が挙げられます。
東京や渋谷などの主要駅にも乗り換えなしでアクセスすることが可能です。
また、大型商業施設が5店舗以上もあるため、買い物に便利です。
スーパーマーケットも駅周辺には11店舗あり、飲食店も豊富となっております。
さらにバス路線も多く、観光スポットにも直通でアクセスできるため、利便性が良く住みやすいまちです。
駅周辺は、マンションが多く建ち並び人通りも多いためたくさんの目があります。
そのため、安心して暮らすことができるでしょう。

おすすめ物件情報|墨田区の物件一覧

まとめ

墨田区錦糸町駅周辺の住環境や住みやすさについてご紹介してきました。
駅周辺は北側・南側で雰囲気がまったく違いますが、買い物施設が多く都心へのアクセスもしやすいので、生活には困らないでしょう。
ただし、女性の一人暮らしは、セキュリティ面を重視して物件選びをすることをおすすめします。

\お気軽にご相談ください!/

弊社へのお問い合わせはこちら

≪ 前へ|足立区西新井駅周辺の住みやすさとは?住環境や家賃相場など   記事一覧   ひび割れがある家を売却するコツとは?価格の影響やリスクについて解説|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

寺岡 康司 最新記事



寺岡 康司

お客様のご要望に合わせて、最適なご提案をいたします!

スタッフ情報を見る

トップへ戻る

無料査定・売却に関するご相談はこちらから